お正月チャレンジ【1】クリアパーティ&立ち回り解説




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed


お正月チャレンジ!が始まりました。
全部で2つダンジョンが登場します。

まず、【1】から
期間2018/1/4(木)~1/5(金)23:59

スタミナ消費 99
バトル階層 13階層  となっております。

今回ディアブロス×リクウパーティで挑戦しました。

では、一階層毎の立ち回りを解説していきます。

目次




■ 1階層 ■


凍翼の双龍帝・ベイツール

先制で、「5ターン水目覚め」 攻撃をしてきます。

ここは相手が攻撃してくるターンまで整地しながらスキル溜めができます。


■ 2階層 ■


神創樹の聖霊・アルラウネ

先制で、「サブモンスター全員を4ターンバインド」 攻撃をしてきます。

この階層用で、バインド回復スキルを持っていくのはスキル枠を一つ無駄にするので、バインド耐性持ちで固めるか回復一列でバインドを解くようにしましょう。耐久も可能なダメージなので、耐久してターンを稼ぐのもオッケーです。


■ 3階層 ■


爆進の魔神卿・ベリアル

先制で、「5ターンスキル封印」 攻撃をしてきます。

ベリアルは盤面ドロップ変換をしてくるので、殴り合ってしまうと、5色がなかなか組めなくなる可能性があるので、初ターン盤面に5色(4色+回復)があったらワンパンして突破しましょう。


■ 4階層 ■


デウス=エクス=マキナ


先制で、「5ターン全属性50%軽減」 攻撃をしてきます。

半減されるものの、十分ワンパンできるモンスターなので全力コンボで大丈夫です。

耐久も可能ですが、スキル遅延やリーダーチェンジをしてくるので下手にスキル溜めしようとしないように!!


■ 5階層 ■


揺籃の冥府神・ペルセポネ


先制で、「10ターン受けるダメージを50%軽減」
     「10ターン操作時間を3秒減少」 攻撃してきます。

攻撃パターンは決まっているものの、スキル遅延は受けたくありません。

攻撃ダメージは、耐えれますが、例外として毒生成後、毒ドロップを全て消していないと60000以上のダメージ攻撃が飛んできます。

耐久すればするほど厄介なギミック攻撃を耐えないといけないのでワンパンを勧めます。


■ 6階層 ■


潜在たまドラ☆スキル遅延耐性


先制で、「2ターンスキル遅延」 攻撃をしてきます。

潜在覚醒にスキル遅延耐性を付けておくか、メインで使いたいスキルを持つモンスターをベースにアシストキャラをつけて対策をしましょう。


■ 7階層 ■


転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ


先制で、「999ターン状態異常無効」
     「5ターン回復の目覚め」

毎回 「現HPの60%割合ダメージ」 + 「毒ドロップ1つ生成」してきます。

割合ダメージでは死ぬことはないですが、毒ドロップが盤面にある場合は868,500ダメージが飛んできます。

毒ドロップを変換スキルが無いのならワンパンしましょう。

また、十分ワンパン可能なモンスターなのでこのためにスキルを用意する必要もありません。


■ 8階層 ■


覚醒ヘラ・ウルズ↑↑


先制で、「99ターン火/お邪魔目覚め」

覚醒ヘラ・ウルズは、1色を違うドロップに変換してくるので、攻撃を受ける前に倒す方が良さそうです。

ワンパンで良いですが、ワンパンできなくても50%以下で必ず「999ターン5コンボ以下吸収」攻撃をしてくるので、2発で倒す形でも問題ありません。


■ 9階層 ■


創造の緑機操士・クラジュ=マキナ
(画像撮り忘れ)

先制で、「5ターン光/闇属性の攻撃を吸収」
     「15,683ダメージ+回復ドロップを木ドロップに変換」 攻撃してきます。

本当は、ラグドラの枠はオロチで行く予定でしたが、入れ替えるのを忘れてました。

一番楽なのは、遅延スキルで属性吸収ギミックが切れるのを待つのが安全です。

今回私は、火・水・木・光・回復で最大火力を出して倒しました。

サブのキャラの位置を計算してセットするのも一つの戦略ですね!


■ 10階層 ■


義憤の天魔龍・ノブナガ
(画像撮り忘れ)
先制で、「14,701ダメージ+左から1/2/5/6列目を火/毒に変換」
     「10ターンロックドロップを落ちやすくする」 攻撃をしてきます。

50%以下になると「火・水・木属性吸収2ターン」してきます。

また、6ターン毎に「117,608ダメージ+盤面をロック」してくるので耐久はめんどくさいです。

スキルを使ってでもワンパンしましょう。


■ 11階層 ■


深海機導龍・サダルメリク


先制で、「10ターン単体100万以上のダメージを吸収」 攻撃をしてきます。

定期的に大きいダメージが来るので攻撃パターンを把握してタイミングよく軽減スキルを使用して10ターン耐久してもいいですが、タイミングを間違えると、死んじゃうので、初ターンにダメージ吸収スキルを使ってワンパンしましょう。


■ 12階層 ■


闊達の灼冥魔・スカーレット


先制で、「999ターン状態異常無効」
     「99ターン操作時間を1秒減少」 攻撃してきます。

全て攻撃+お邪魔ギミックの攻撃をしてくるので、ワンパンを狙いましょう。

ワンパンできなくても【HP50〜20%】まで減らせたら1ターン相手が怒るだけのターンなので2回目で倒し切りましょう。

ただ【HP20〜0%】まで減らしすぎると80000近くのダメージが飛んでくるので、怖い場合は軽減スキルを使用してから攻撃を行いましょう。


■ 13階層 ■


爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ(ボス)  根性持ち


先制で、「全ドロップをロック」
     「999ターンの間、状態異常無効」
     「1ターンの間、攻撃力が9倍」 攻撃をしてきます。

HP自体は、たいして高くないのですが防御力が99,999と高防御なので全力でコンボしないと削れません。

初ターンの攻撃が9倍になっているので、ワンパンできないのなら必ず軽減スキルを使用して耐えれるようにしときましょう。

ワンパン用にエンハンスを積んで行くも良し、耐久用に軽減積むも良し。バトルスタイルはあなたの得意な方でいいです。

通常(怒っていない)でもHPを削り過ぎると大きなダメージがくるので、初ターン耐える方法をとっても次のターン、遅くても3ターン以内には決着つけましょう。

爆弾を大量に作られ火力が出せずやられる可能性があります。

高防御なので、エンハンスを使わなければまぁまぁコンボしても50%切ったくらいで止めることもできます。

私はフレンドのリクウに雷神がアシストされていたので初ターンに使用し、エンハンスなしでワンパンしました。

エンハンス無しでのワンパンのコツは後の「ダンジョンのポイント・まとめ」で紹介します。


■ 経験値・報酬 ■




獲得コインは約   148252コイン
獲得経験値は約   92893

獲得できるモンスターは、 潜在覚醒たまドラ☆スキル遅延耐性


■ ダンジョンのポイント・まとめ ■



今回どの階層も易々とスキル溜めがさせてもらえないダンジョンです。

パーティ構成はスキブを積んだりスキル遅延耐性を付けたりして、使いたいときに使いたいスキルを発動できる様にしておくと楽に進められます。

☆あったら便利なスキル☆
・ダメージ吸収無効
・ロック解除
・5色+回復陣
・遅延系

序盤はバンバンワンパンできると思いますが、後半はロック目覚めやお邪魔目覚めで盤面が荒れると思い、リクウ×リクウだと変換スキルが間に合わない可能性があると思い、ディアブロス×リクウで盤面数を増やし多少荒れても大丈夫なように対策をしました。

また、高防御のたまドラやボス対策にガードブレイク覚醒スキルを持つディアブロスが大活躍します。

先程述べた「ボスをwンハンス無しでワンパンするコツ」というのが、このガードブレイクです。

覚醒スキル「ガードブレイク」は、5色同時消しで防御力関係なくその火力のまま相手にダメージを与えることができます。

ですので、ボスの防御力が99,999でも、ガードブレイクを持っているディアブロスにしたら0ということになります。

この条件を確実に引き出すスキルがアシストにしていた雷神のスキル(ロック解除&5色+回復陣)です。

追加攻撃+5色の全力コンボで簡単にワンパンが可能です。


このダンジョンは今まででできたことのあるモンスターだけなので、ポイントさえ押さえてたらクリアできます。

楽しんでクリアしましょう。




↓たくさんのパズドラ情報を見ることができます↓

パズル&ドラゴンズランキング




Category: 攻略
Published on: Thu,  04 2018 10:25
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

イベント 攻略

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。