『追加攻撃』と『超追加攻撃』の違い






みなさん覚醒スキルの追加攻撃って2種類ありますよね?

ちゃんとどういった違いがあるか把握していますか?

今回は、意外と知らない方も多い効果をお話しします。


【追加攻撃と超追加攻撃】


《追加攻撃》
効果 : 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。


《超追加攻撃》
効果 : 回復ドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、2ダメージの追い打ち


たいていの人は、縦消しか正方形消しと覚えてると思います。

追加攻撃のメリットは
回復ドロップの数が5個(7×6盤面の場合は6個)で済むので組みやすい。
縦に回復ドロップを生成するスキルを持つモンスターを使うと簡単に発動できる。

デメリットは
列パーティだと火力を出しにくい。


超追加攻撃のメリットは
列パーティでも火力を落とさず発動できる。

デメリットは
回復ドロップが9個と消費量が多い、多色パーティやコンボパーディだと使いにくい。


こんな感じです。

超追加攻撃は若干使いにくそうですが、効果の説明の中に「攻撃力がアップ」と表記されています。

このアップはどれくらい上がるのかというと「2倍」の倍率がかかります。

盤面でコンボ数が稼げなくなる代わりに攻撃力があがるので結構強力な覚醒スキルですね。


また覚醒スキルの説明では分かりにくいですが、

追加攻撃の場合、回復縦1列を2つつくると追い打ちも×2になって「2ダメージ」与えれます。

超追加攻撃も回復正方形を2つつくると追い打ち×2になって「4ダメージ」与えれます。


実質敵で出現する根性モンスターはHP1で耐えるモンスターしかいません。



超追加攻撃は、単純に列パ用や2倍エンハがかかるだけに作られたのでしょうか?

しかしそうだったとしても追い打ちダメージは1のままで良かったと思います。ですので恐らく今後敵モンスターに超根性的なHP2で耐えてくるモンスターが登場してくると予想しています。

今は使っていなくてもいつでも使える様に育成はしておきましょう。



《おすすめ 関連記事》
2色陣でコンボを増やす組み方
敵モンスターのHP割合
魅せよう!カッコイイ落とし十字消し!!
タイプ別・潜在キラー表
冒険者の秘密~強制召喚~
今更聞けない潜在覚醒の上がり幅
結局どれが強いの?火力UP覚醒スキル
ダマされるな!!覚醒スキルの落とし穴


オススメ記事まとめ





↓応援して頂けると嬉しいです 1クリック↓

パズル&ドラゴンズランキング









Category: しぇいくのパズドラ講座
Published on: Sun,  28 2018 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

覚醒スキル お勉強

0 Comments

Post a comment